x1carbon購入レビュー

Thinkpadのセンターボタンとトラックポイントでスクロールが簡単に!!

私が愛用しているノートパソコンは「thinkpad x1 carbon」です。最近気がついたのですが…(汗)LENOVOのノートパソコンのタッチパッド上部には3つのボタンがあります!(左ボタン・センターボタン・右ボタン)

lenovoセンターボタン1

センターボタン知っていますか!?


この中の真ん中のボタン(センターボタン)を押すとスクロールがものすごく簡単になりますっ!

moko
moko
もしかしたらセンターボタンの使い方を知らない人もいるかも!?と思って今回記事にすることにしました。

あー。画面スクロールしたいなぁ・・・と思ったとしますよね。
・・・

手はホームポジションのまま
1.右親指でセンターボタンをで押して
(すると画面上にスクロール出来るようなマークが表示されるので)

2.右人差し指で(赤色の)トラックポイントでスクロールしたい方向(上下・左右)に軽く力を入れるとスクロール出来ます!

センターボタンの設定方法

設定→マウスのプロパティーで

「中央ボタン動作」という部分が「スクロールに使用する」になっていることを確認しておいて下さい。すると上記のようにスクロールに使えますよ~!

thinkpadセンターボタン

まとめ

今回はThinkpad(LENOVO ノートPC)のセンターボタンの使い方についてお伝えしました。

スクロールといえば…

  • トラックパッド上で2本の指を上下でスクロールするやり方
  • キーボード上の矢印キーを押してスクロールするやり方

しか知らなかったんですが・・・

moko
moko
センターボタンとトラックポイントを使うスクロールのやり方を知り、よりThinkpadが好きになりました(*´ー`*)ノ
Thinkpad・LENOVOのPCを使っている方でまだ使ったことのない方はぜひ使って見てください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です